fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BIGBANGで変わってしまったのであろうか。

こんにちは。

1207-12

見つからない。見つからない。
何が見つからないかもわからない、そんな状態。





はい、意味不明な書き出しです。
先日カラオケで唄った曲でも書きましょうか。

HANABI
星になれたら
HERO
くるみ
彩り
優しい歌
ニシエヒガシエ
youthful days

innocent world
CANDY

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
Everything(It's you)
Over
タガタメ
Simple
Tomorrow never knows

以上がMr.Childrenさんの曲ですね。友人と2人で3時間近く唄ってきました。
他にもポルノグラフィティ、スピッツetc...
あと、宇宙戦艦ヤマトも歌ってきましたよ!映画公開記念?(笑)

え?曲メモってくるなんて気持ち悪いって?
ココに書くためにメモしてきたんですよ・・・。






では最近のメイプル。


んー。なんだか、最近変なんですよ。
ネガティブな記事はあまり書かない方がいいとは思うんですけどね、ただやる気が出ない・・・というよりはやりたい事がない


今日はログインしたらビシャスやろう!とか骨狩ろう!神殿行こう!とか。
投げのフェイクのレベル上げたい!とか、ただ漠然とアイツを150にしたい!とか、そういう目標のような物もない。


BIGBANGで色々変わり、サクサクチケットの時間だから狩らなきゃ!ということもなくなり、バグだらけ。
私のブログをこまめに見に来てくださっている方なんかは気が付いてるかと思います。


最近プレイ日記が一切ないということに。


あれだけ燃えていた「初心にかえりたい。」ですら続きが書けない。
それを誤魔化すかのように投稿するBIGBANG後のスキル3件。


そう、皆様にBIGBANG後のスキルの情報をお届けしたいから書いているわけではないのです。
もちろん、それも理由の一つですがそれだけではない。ただ単純にネタがないんです。


別にメイプルがつまらないわけじゃないんです。
でも、やりたい事が見つからない。


1207-06


メイプルそのものの面白さは減っていない。いや、むしろ増えているかもしれない。
今まで挑戦できなかったボスなどに、より多くの方が挑戦できるようになったり。


いろいろ考えてみても答えがでないんですよ、この感情が何なのかが。
ただ、やりたい事さえ見つかればまだ突っ走れる元気はあると思うんです。


そんなわけで今回は下準備。召喚の石や万病治療薬を購入できる状態に戻そうと思います。
まずは、エルナスへ。旅行の裏技(?)が使えなくなってしまったので船で行きます。


リーフロードの上から船着場へ。


15分毎に出ているオルビス行10分乗り、オルビスへ。
(出航5分前から1分前まで搭乗可能。運が良いと(悪いと?)レッサーバルログと遭うことができる。)

エレヴ経由でオルビスへ行く。
(NPCに話しかけるとすぐに搭乗でき、2分でエレヴ、8分でオルビスへと決まった時間で移動できるが、一人。)


前者は下手すると長時間待たされるうえ、乗ってから着くまでの時間も長い。
メリットとしては他の方と一緒に船旅ができることと、レッサーバルログに遭えるという点。


一方後者は船に乗る時間は10分と変わらないが、NPCに話しかけるとすぐに出航するので早い。
その代わり独り旅。放置タイムである。


どうせならと思い、長い方を選ぶ私。
昔の記憶が脳裏にふと、蘇ります。

「なんだー、船15分後かー。どっかで時間潰そう!」



・・・。



「出航1分前で乗れなかったwww」

嗚呼、懐かしい。


船にいるNPCをクリックしたら・・・!だったり、レッサーバルログが出現したのに彼らの船が来なかったりと色々不思議な現象が起きましたがオルビスへ到着。


そして真っ先にエルナスへ向かいます。
そのためにはオルビス塔を降りる必要があるので、ついでにこのクエストをやります。

ハークルの魔法材料収集(24時間に1度遂行可能。)

・ジュニアストーンボールのかけら
・ファイアストーンボールのかけら
・アイスストーンボールのかけら
それぞれ15個集めればクリア。

下調べをしていかなかったものですから、ジュニアストーンボールのかけらをきっちり45個集めて行ってしまいました(´・ω・`)塩ボーン

1207-08

報酬は魔法石の書5枚。
この書はオルビス塔の1階もしくは20階で使うことができる。
1階で使えば20階へ、20階で使えば1階へワープができる便利な書。


そしてエルナスにいるアルケスタからこのクエストを受けて、開始。

「古代の本」著者の子孫

これがまたひどい。ひどいんです。
アルケスタに話しかけたあとはオルビスのメイドエルマを訪ねることになるのですが・・・

オルビスのメイドエルマ:ゼイドが知ってる

エルナスのゼイド:それならメイドエルマに聞いてみたら?

オルビスのメイドエルマ:ゼイドが知ってる

エルナスのゼイド:スピルナに聞いてみな?

オルビスのスピルナ:私の大事なあああああああああ

エルナスの「雪で覆われた岩」を調べる。

スピルナ、ヘラー、妖精クリエル・・・ETC集め、妖精クリエル、スピルナ、ヘラー。

ゼイド、「小さな墓」、アルケスタ、スカドル・・・ETC集め。

コブシを開いて立て、ハインズ、ヘレナ、ダークロード。(ここで各クリスタルが2個ずつ必要。)

アルケスタ:オルビス塔の近くにいるイージー兵長のところへ行きなさい。

1207-03

イージー兵長:ごめんオルビス塔の入口じゃねーやここwwあと、ルイネルの尻尾50個くれ。

1207-04

アルケスタ、オルビス塔の「石像」、アルケスタ。


はい、メイプル散歩路のような配色になってしまいましたが分かりましたでしょうか。
オルビスとエルナス、それから他の大陸を大冒険することになるクエスト。


そしてこれらのクエストを全てクリアすると次にこのクエストが発生。

アルケスタと闇のクリスタル

闇のクリスタル星の石を1つずつ渡せばクリア。

上記のクエストをクリアすればNPCアルケスタから魔法の石、召喚の石や万病治療薬などが購入できるようになります。


それにしても、オルビス塔を何度も通らなければならないのがきついです。
毎回魔法石の書を使うのもどこかもったいない気がしたので登る時だけ書を使い、降りる時は下ジャンプ連打でがんばりました!


せっかくなので敵を倒しながら、スペシャルビューティチケットを使いながらクエストをやるんですけど、アイテム欄に異変が・・・!

1207-11

なんだこの青い薬。
原因を調べてみたらアイスストーンボールさんでした。
倒すと8割近く青い薬を落とすうえに、1つを拾うと「4個とか5個」なのでこれだけ溜まったんですね。
初心者に優しいかも?


いろいろ変わってるんですねえ。オルビスもエルナスも。

1207-01
ダミーエフェクトが出すぎたり。



1207-10
ビヨーンって上の足場まで飛べるようになっていたり。





1207-09

うん、楽しいことは楽しいんですよ。
ただ、何かがつっかかる今日この頃。





最後に。

すざくんの日記ちぇっく!!

既にリンクに追加されている友人のブログですが、ネガティブ繋がり(?)ということでここにURLを貼っておきます(笑)





ではこの辺で失礼します|Д`)


momomame
そういえば、カイリンにだけクリスタル渡さなくていいんだな・・・。


コメント返信。


名無し様3名なので一括で返信させていただきますね。
コメントを投稿していただく際にお名前を入力していただければ個別に返信致します。


まずは、コメントありがとうございます。
失礼かもしれませんが、意外と細かいところまで読んで下さってるんですね!と思いました。

暗殺の最後の攻撃については確認ができましたので書き換えました。ご指摘ありがとうございます。

フェイクの発動率については書き換えるつもりはありません、というのも、私はBIGBANGアップデートで変更された詳細な点を書きたいのではなく、アップデート前と後で「使い勝手が変わった」物について大きく取り上げているので。
あのスキルのダメージが上がった、このガードスキルの軽減率が変わった、と細かく書いていたら収拾がつかなくなりそうなので、ね。

スチルについては、誤解を招く書き方をしてしまいました。失礼致しました。
2010年3月31日に行われたVer.1.78アップデートで冒険者のスキルがガラッと変更された時に変わっていることは存じ上げていたのですが、長い間メイプルから離れていてBIGBANGで帰って来た方のために使えそうなスキルなどは一言添えたかったんです。
ですが「あたかも今回変更されたかのような書き方」になってしまっていたので修正しました。
関連記事
スポンサーサイト



| メイプル | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No Title

いいように言えば、好きな時間にプレイできるけど
やっぱり、メリハリを付けてプレイしたほうが楽しくできるかなって思うよね

inしても特にやる事がなくて、チャットだけして落ちるだけじゃブログにかきにくいしね
俺もよく誤魔化す記事かきます

| いちご | 2010/12/07 21:41 | URI |

No Title

新しいPC買ったからDLしてやってみたがひどいね。

劣化しすぎさすがねくそんさまです^^
あぱぱさんはどう思いますか。

| まんぽさん | 2010/12/09 14:50 | URI |

No Title

ちょっと!今すげー恥ずかしい記事がトップじゃないの!w
しかしおかげで快挙の1日30ヒット来たぜ・・・w
リンクありがとうw

メイプル自体には絶望してないんだぜw
誰でも早い段階で強くなれるから、飽きずに楽しめるんじゃないかなw
ジャンプに広告が載っていた時は胸が熱くなったねw

| Andy | 2010/12/09 21:57 | URI |

No Title

自分が初めたのは4年前で船を降りて
おつかれさま
ってのがあるの今だも誰もいってくれません
昔のみんなとのたわいない会話があるめいぽの
ほうが好きでした(´・_・`)

| あぱぱさんふぁん | 2010/12/09 22:31 | URI |

No Title

あれから更新してないが、大丈夫か?大丈夫だ問題ない、いつも応援してます

| あはは | 2010/12/13 20:58 | URI |

き・・・来た!!

ついにSP初期化が来たか・・・!!!
ありがとう!!

これで俺もやる気満満でアンディまたやっていけるぜ!!!
ただ武器がねえんだよなあ・・・w

| Andy | 2010/12/15 23:29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://apappa.blog101.fc2.com/tb.php/73-8b1dd79d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT