fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

書いてたら説教臭くなりました。

こんばんは。


大学生の事情は分かりませんが、中学生や高校生で卒業をされた方はちょうど暇を持て余してる時期ですよね。


小学生も・・・か?
いや、まさか小学生が既にメイプルにハマっていてさらにメイプルブログを読んでいるなんてことはないよな・・・?
というかそうであって欲しい。


ちびっ子は黙ってお外で遊んできなさい。
・・・なんて言っておきながら当時の私はゲームボーイカラー大好き人間でしたが(´・ω・`)塩ボーン


話がそれました。


この1ヶ月近くある時間をどう過ごすか。
悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。


「4月から通い始める学校から課題でまくりでやべえ!!」

「バイト入れまくったから給料がっぽだけど遊ぶ時間が;;」

「4月からもう働くし!買わなきゃいけないもの多すぎワロタw」

「4月から働くけど、既に研修始まってて暇じゃない。」

「夏休みみたいだぜ!!!ネトゲ廃人になります^q^」

「毎日遊べるじゃん!リア充サイコー^q^」

「1ヶ月で何発できるかな・・・」


まあ、人それぞれだと思います。


私は「自分の好きなように」過ごせばいいと思います・・・というか、それしかありませんが。
「後悔することのないように自分で考えて」という意味を込めてあえて書きました。


特に注意すべきなのは4月から社会に出る方。
この先ずっと、1ヶ月以上のまとまった休暇なんてありませんからね。


これで最後なわけです。最後。


期待と不安とが入り混じる中、いろいろ大変だとは思いますが「今しかできないこと」を探してみるといいかもしれません。





0314neet





毎日友達と遊んじゃおう!とか、毎日ゲームやりまくっちゃおう!とか、
ニート・ヒッキーごっこしよう!とか。
別に内容は何だっていいんです。


ちなみに私は毎日ゲーム三昧で過ごして後悔してます(笑)
ゲームなんてぶっちゃけいつでもできるんですよね。ただまとまった時間がないだけで。


でも友達ってなかなか会えなくなるんですよ、学生じゃなくなると。
みんながみんな「土日休み」であれば話は別ですが、なかなかそうはいかない・・・。


そんなわけで、ね。
もう4月まで半月ほどしかありませんが頑張って(?)過ごして下さい(∵`)





0314tukarerumade





なんでこんなことを書いてるのかも分からないまま書いていますが・・・
そして、なんとなく説教臭くなりますが


仕事、簡単にやめるなよ?


うちの会社では毎年20~30人の新人が入ってきます。
その後、大体1年目で2、3人辞めます。
そしてそれからは誰も辞めないという不思議。


やむを得ない事情がある方ももちろんいるんでしょうけど、その2、3人って結局テキトーなんでしょ?って、最初から「ちょっとダルかったらやめればいいか」とか思ってたんじゃないの?って思ってしまうんですよね。


ついこの間、2つ下の後輩に聞きましたが、同期が1人辞めて「ニートやってまーす^^」ってピンピンしてるそうなんですよ。
なんか、言葉が・・・出ない・・・。


仮にも会社が選んだ1人なんだから最低でも3年はやれよ、と。
あなたが入るために落ちた人が1人いるんだよ、と。


まあ、親から叱られることがなく、学校で先生から怒られることもなく、先生にタメ口きいても怒られず、授業中に遊んでてもok・・・そんな緩い学生生活送ってたらダメになるのも当然だと思うんですけどね。


初めて怒られたのが会社でした。なんてケースがほとんどらしいじゃないですか、今って。
相当ショックを受ける新人が多いらしいです・・・。


せめて学校で「会社は基本的に怒られるところであり、仕事はできて当たり前。誉められることはほぼない。」ってこれだけでも教えておいてもらえたら・・・というか学校で叱れよ・・・。


あとは、あまりにも常識を知らないまま入ってくる新人が多いのも気になりますね。
新聞(?)か何かで読みましたけど「御中」って書いて送っておいてと頼んだら「want you」って書いて持ってきたとか・・・さすがにこれはネタっぽいですけど。


実際に私の後輩は、上司や先輩に「~してくれるんですか?」と言います。
くれるってなんだよくれるって。
上司が注意しないので私もそのまま放置プレイですけど・・・。





さて、書いているうちにヒートアップ(?)していろいろ書いてしまいましたが・・・
最後に、昨年も一昨年も書きましたが、アレを書こうと思います。



ディズニーランドに行く、映画を観に行くといった楽しいことをする時はお金を払う
逆に考えて、お金をもらうには辛かったり、苦しかったりすることをする

労働力を売ってるわけですから、大変でいいんです。辛くて当たり前なんです。



私が働き始めてすぐにあった研修で講師が言っていた言葉です。


まあ、こんなブログで書いてもあまり意味ないでしょうけどね|Д`)

関連記事
スポンサーサイト



| 日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No Title

自分がしたい仕事に就けたり、満足できてる奴なんてごく少数だからな・・・
大体の奴は自分を押し殺し、社会の歯車となり会社と自宅を往来する毎日を送っている・・・そりゃ当然辛いさ

だが、皆辞めてから後悔するのさ・・・
惰性で仕事を続けるよりも、一度脱線した人生を取り戻す方が余程辛くて惨めで難しいんだからな・・・

仕事に限らず何だってそうだ
頑張らなければ、頑張って辛い思いをするよりもよほど悲惨な結果になる
そう、人生ってのは常に頑張って辛い思いをしなきゃダメなんだ・・・



フッ・・・辛いのが人生の常か・・・
だったら産まれて来なかった方が幸せなのか・・・?
俺は最近、そんな事をよく考えてしまうのさ・・・
(特にオチはありません)

| Andy | 2012/03/15 23:20 | URI |

返信

Andyさん
その通りだね、うん。

生まれて来なかったら「辛い」と思うこともないが、「幸せ」を感じることもできない。
フッ・・・我ながら良いことを言ったぜ・・・

特にオチないんかい(笑)

| あぱぱ | 2012/03/16 01:14 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://apappa.blog101.fc2.com/tb.php/207-154fc8b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT